Mixtype

3年目の雪は何センチかな

Mixtype No.92 Last Update On 2018-01-22 column 2018

3年目の雪は何センチかな

Mixtype No.92 Last Update On 2018-01-22 column 2018
関東に大雪が降りそう・・・。ってことで通勤の電車が止まるかなーという話になった。
ついこの間、新潟で大雪のため電車が線路に立ち往生し長時間の停車を余儀なくされたと言うニュースをテレビでちら見した。
詳しい内容は知らなかったので、その話題をふってみたらどうやら積雪量に対して電車のパワーが足りなかったらしい。
新潟の雪は重いため、それに対応できるようなパワーを電車は備えているようなのだがそれでも駄目だったのだそうだ。

東京はと言えば、地下鉄は安泰として大動脈である山手線がどうなるかで通勤時間とラッシュ具合に大きな影響が出る。
電車はパンタグラフの付いているガ線が凍ると走行できないし、線路に雪が多く積もっても走行できない。
後者は除雪車が走るとして、前者は初めて聞いた。
対策として夜間凍らないように一定の間隔で電車を走らせるのだそうだ。

雪が降っている間の雪かきはしたくないな。