Mixtype

ドメインを失効すると言うこと

Mixtype No.94 Last Update On 2022-03-09 2022 column

ドメインを失効すると言うこと

Mixtype No.94 Last Update On 2022-03-09 2022 column
独自ドメインを失効した際に思うこととして、まずはそのドメインを復活できないかと考える。
しかし、そのドメインは既に高価な値段がついていて、買い戻すことが損であることが多いのではないだろうか。
私はそうであったので、買い戻すことをやめドメインの後始末を行った。

サーバの設定のリセットと.htaccessのurlリライトの記述を訂正し作業を完了した。
リライトだけでなくリダイレクトも使っていたのでそこら辺の記述も消去し、動作を確認しながら過去の自分の記述を把握している。
当時の自分は記事を書く以外のものを全て自動化したいと思っていて、perlで indexやらカテゴリやらsitemapやらを自動更新していたようだ。